大根の家庭菜園にぼかし肥料

作物を栽培するにあたって、土つくりは重要です。 作物をつける2週間まえからぼかし肥料を混ぜ込んでおきましょう。 無農薬にこだわらないのであれば苦土石灰も与えましょう(phは5.5~6.8)。 土は深めに耕しておくことをオ […]

家庭菜園での肥料の与え方

家庭菜園初心者によくありがちなのが肥料の与えすぎです。 厳選して選んだ良い肥料だからという事で与えすぎてしまう事がありがちですが、 肥料の与えすぎは病害虫の発生につながるのです! また、作物によって必要とする栄養が違うの […]

無農薬でのうどん粉病対策

無農薬栽培で悩ませられる病害虫の一つとしてうどんこ病があります。 うどんこ病は窒素肥料のやりすぎや、乾燥過湿などが原因としてあげられます。 株間を広くとり風通しをよくして適度に水をやることで防げるのですが、あまりにひどい […]

トマトの家庭菜園

初の家庭菜園に挑戦した友人のトマト。 ぼかし肥料とグリーンパワーの葉面散布を使用しての有機栽培! 味がとても美味しいと、満足してもらえました。

ぼかし肥料

土にぼかし肥料を与えてから1週間。 天候にもよりますが、中熟ぼかしは発酵してこの様になります。 微生物が働き、土もフカフカになっていきます。  

トマト栽培

だいぶ実がなってきました。 もう少しで収穫の時期ですね。