家庭菜園初心者へ(2)

こんにちは(^^)

今回も前回に引き続き家庭菜園初心者へのアドバイスです。

前回で、育てる作物を決めてからプランターと土作りをしようと話しましたよね。

では、何を育てましょうか?

頻繁に食べるもの・・・

育てるのが簡単で手間のかからないもの・・・

珍しいもの・・・

自分が好きなもの・・・

う~ん。悩みますよね(-_-;)

ただ土に植えるだけで育つものから、手入れが必要になるものからいろいろあります。

どうせなら上手く育ててもらいたいという事で、ここは育てやすいものをオススメしたいところですが・・・

ここは自分の好きなものを育ててみましょう!!!

ただ、育てる作物の特徴を少しは下調べしておきましょう。

下手すると、全く収穫できずに終わってしまう事もありますよ。(私も実際に経験あります)

メジャーな作物であればインターネット検索や、雑誌で簡単に調べられます(^^)

簡単に育つけれども、病害虫がわきやすくて手間がかかる作物。

肥料を与える量、成分、タイミングが難しい作物。

これは手を出さないほうが良いのかも。といった作物も多くあるんですよ。

有名なところで、トマトは結構難しい部類だと思います。

これがミニトマトだと簡単に収穫できてしまったりするのですが。

ちょっとした下調べをしておけば、より家庭菜園を楽しめると思います!

当サイトでは残念ながらそこまでの情報は記載されておりません。(簡単なものであればそのうち載せていきたいと思っています)

各作物の育成に必要な環境や、肥料の性質なども調べておくことをオススメします!

ここ知っているか知らないかの差は大きいですよ。